dekoponsukeのブログ

世界のお得情報、を届けたい、、、

NY Newsies MET 『Puritani』

寒い、寒いよう。10度以下の日もある春のニューヨークで一体何をしているのだろう。寒すぎて朝イチのラッシュチケットロケット発射に失敗してばかりのデコポン助です。

昨日は、映画にもなったディズニーブロードウェイミュージカル、ニュージーズのラッシュチケットから。マチネ2時公演だったので、2時間半前の11時30分より抽選用紙記入開始、12時より抽選。30ドルキャッシュオンリーです。、、、ここで問題発生。いや、30ドルくらい持っておけよというお話なのですが、抽選用紙を配布される際「キャッシュオンリーだかんね!」と告げられる我々。カード主義なのでね、今までラッシュチケット全部カードいけたからね、油断してたね。結局、家に取りに返ったら間に合わないということで、人生初のクレジットカードキャッシング!おう、サラ金みたいなもんだ!近くのマクドに駆け込みWIFIを頂き、ネットで説明を読むと、年利18%のリボ払いと同じような返済方法になるらしい。18%かあ、マクドなら海外ATM手数料99セントだし、まあよかろう!となんと20ドルだけキャッシング。。。地味なキャッシングデビューでありました。

って、とりあえずお金は降ろしたが、当選したのか?!という問題。平日マチネ、街は寒いが快晴、という条件ですが、集まったのは25名程度。うち、15名以上が当選したのでは?ほぼ当選しているように見えました。我々は、実は1名しかみない(私はみない)にも関わらず2名体制で挑み、2人とも当選してしまうという快挙?もちろんお断りすれば次の方に当選権が移行します。

わたくしはそこから初めてNY紀伊国屋へ行き、すんごい久しぶりの日本の本屋さんの充実っぷりに頭がくらくら。それでも2階のザイヤカフェに行きパンの詰め合わせを買い、メロンパンあんぱんクリームパンなどを一気食いする。そして実はNYがだいぶ嫌いになりかけているので、かわいらしいガイドブックarucoを購入。19ドルだったかな。これでNYのかわいらしさを教えてくれーーー。

そして、のらりくらりとMETへ移動。実はもうNYの中で一番安心できるのはMETのラッシュチケットの行列が並ぶ地下かもしれない、とすら思っているデコポン助。実に4回目のチャレンジ。本日はPuritaniという日本ではほぼやらない演目。発売開始1.5時間前に着いたけど、それでも50番目。早い人、早すぎだろう!!と思いながらいつもよりは先頭に近いところで並ぶ。発売開始時には私の後ろにも50人ほど。無事全員購入できました。お席は初のV列31,33。こちらは安定の20ドル、クレジットもキャッシュもOK!

Puritani、あまりに清教徒と縁がないし、あまりに奇麗な曲だし、絵画のような舞台だったので、一幕は気持ちよく、本当に気持ちよく熟睡。天国にいるような気分で。二幕より劇的な復活を遂げてちゃんと聴いてみると、聞き所も多く、ファンが多いのも納得できました。

Arturo役のLawrence Brownleeさんがスターなのですね。迫力よろし。今月末にはコンサートもされるそうです。

帰り道、あまりの寒さに発狂しそうでしがなんとか帰宅。毛布にくるまって寝るのでした。