dekoponsukeのブログ

世界のお得情報、を届けたい、、、

今更、SFCとかSPGを知ることになりました。。。

先日インドのゴアへ行ったのですが、行きは乗り換え時間がほぼなくもはやダッシュっていうレベルだったんですが、帰りは乗り継ぎが悪く結構待つことに。

そうなると嫌でも目に入ってくるのがLoungeとう存在。

今までは免税店のほうが重要だし、マックやKFCが大好きな私は全く目が向かなかったのですが、5時間も待つとなると、それなりにリラックスできる空間に目がいっちゃうんですよね。

で、そう、あれはタイのバンコクスワンナプーム空港で、無料のwifiを拾い(パスポート番号+メアド等の登録で2時間無料)、Loungeをいろいろ検索していたところ、、、 

SFC修行というものが存在することを知りました。

SFC修行というものはもうわたくしレベルが説明するような存在ではなく、その道のプロが何人もおられるので、ググっていただいたほうがベターなんですが、概略だけ。

SFC=SUPER FLYERS CARDの略で、ANAが発行しているので、もうこれも公式HP

www.ana.co.jp

を見ていただくほうが早い。圧倒的に。

そこで初めて知ったワード「ダイヤモンドサービス」「プラチナサービス」。

そして、そのステータスをgetするに必要なのはマイレージではなく「ポイント」とな。ほう。。。5万ポイントgetするとプラチナサービスになり、SFCカードをgetできる身分になるのですか。 SFCカードをgetすると、ラウンジに入れるんですか。(クレジットカード会社で許されるラウンジではなく、航空会社でビジネスクラスとかに乗らないと入れないほうのラウンジに)

ほう。

ポイント、確かにANAのマイページに載っていました。。。ただようわからないやつ、と思って放置していました。。。

f:id:dekoponsuke:20181116075131p:plain

このプレミアムポイントを1年(1月1日〜12月31日)の間に50,000ポイント貯めると、プラチナ会員となり、晴れてSFCをgetする権利を得られる(カードは別途申請)んだそうです。2018は、年末年始にインドへ、そして10月にまたインドにツアーでしか行っていないので、まあこんなもんなんでしょうかね。(溜まってるかなーと思って開いた自分恥)

アジアやオセアニア、国内フライトは溜まりやすい、などのテクを駆使して、このポイントを貯めていくことをSFC修行って言うそうです。ひぃ!知らなんだ。

さらに、このSFCの世界を深堀していくと、マイルを貯めるのに必要なのは、カード決済(これも重要なんですが、これは当たり前として)、最重要なのは「ポイントサイト」だったんですね。

だったんですね、っていうかこの瞬間までポイントサイトの存在を知らなかった私。。。知った瞬間、新しい世界への扉が開かれるような感覚に・・・

おなじみのamazonやyahooショッピング、楽天だって、このポイントサイトを通れば、それぞれのポイントとは別にポイントサイトのポイントが貯まるんだそうです。

私は、この道の師匠として崇めることにした、sukesuke師匠のブログを熟読し、うそ、浮かれ足で流し読みして、次々とポイントサイトに入会した!

次々というのは、ポイントサイトによって得意不得意がある(ような気がしたから)!

最初にしたのは、ECナビ。

陸マイラー始めるならECナビ! 1,000ポイントプレゼント!

ここではお友達(一方的にsukesuke師匠)の紹介権利を使い、1000ポイントを貯め、U-NEXTに契約し15000ポイントを貯め、お友達に布教し5000ポイントを貯め、20000ポイント=2000円=もろもろ経由して1500マイルくらいを即座にゲットしたのであった。1500マイルって、15万くらい決済しないとついてこないし、15,000マイルあればだいたい国内を往復できるのだから、恐ろしいの仕組みを知ってしまった。

さらに、ECナビは、モニター調査もやっていて、外食で恐ろしいほど貯まることが判明。これは長くなるからまた後日。

 

そしてポイントサイトの代表格、

モッピー(1P=1円なのがわかりやすい)

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

ハピタス(ロクシタンとかもあった!)

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

などに続々加入。。。ここはもう少しお得情報サイト(そうなんだよね!このブログ)とタイトルに付けてるんだから、もうちょい研究して続報をお届けせねば。お届けしないってことははまりすぎて、沼から出てきていないと思ってください。

とりあえず私の紹介バナーを貼りました!(バナーサイズばらばら!)

(もちろんここから入っていただいたら、入っていただいた方にもポイントが入るのでありがたいのですが、この内容の薄いブログだけから入るのは申し訳ないので、そのうち内容が濃くなったら自信を持っておすすめしますが、いまは他の方のブログからの方がいいのでは、、入るポイントに違いはないですが、、、)

 

いやね、まあなんでこれにこんなにいきなり熱くなってしまったっていうかというと、、、私、1994年からX JAPANのファン、大ファン、熱狂的なファンなんですが、、、そのX JAPANがそろそろいよいよ、1996年以来のアルバムの発売が決まってきているんじゃないかって思うんですね。(2018年11月現在)

アルバムが出たら、ツアー。それもきっとWORLD TOUR。

※2018年11月12日と15日のYOSHIKI CLASSICAL 2018、パンフにも書いてなかったんですが、ステージ上のスクリーンにはWORLD TOURの文字が。ん?これはこれからWORLD TOURになるの?YOSHIKIはやたら平成最後のコンサートを強調していたけど。それとも、とりあえずつけてみた?まあなんでもいいよ。よっちゃんがその気になったときのためのこちらも修行を開始するんで。

www.musicman-net.com

 

そこに悔いなく挑みたいんですね。きっと仕事とも両立しないといけないし、お金もかかる。そうなってくるときに、マイルやラウンジは必須アイテムになってくると思うので、今までもせっせとマイルを貯める方の人間だったと思うんですが、ターボをかけて行かなくちゃって思っています。

そもそもアルバム"出す出す詐欺"で有名なX JAPANですからね。マイルの有効期限とかもかなり重要なんですね。

そもそも来年はお仕事関係でも海外に行くことが多そうなので、修行もしてSFCもゲットしておき、またポイントサイト最大活用でマイルも最大限に貯めていこうとおもいます。