dekoponsukeのブログ

世界のお得情報、を届けたい、、、

投資信託の分配金について、おらはアホアホであったの巻!!

投資信託の分配金の税率が約20%になったというか、戻ったことは何となく理解していた。

そして、基準価格が、元本を下回っていたら、非課税になるとも理解していた。

私の証券会社の口座の「資産管理」画面(資産ってまた大層な表現だけど、そういうページ名だからー)は、真っ赤っかで、とにかく証券会社の人に会うのも恥ずかしくなるような戦歴なのですが、こんなけ損してればまあ課税される事もないんじゃないの?と思っていた。

実際分配金の振込が減っても、「投資など所詮虚業、惑わされるべからず、きっと分配金が下がったのねいやねえ」と思っていた。(バカか!)

しかし、今日しっかり見つめてみた。見つめても理解できない。

基準価格を立派に下回っているのに、やっぱり課税されている。

 

そして調べてみた。元本って変わるのね。。。それをちゃんと毎月報告書として出してくれていたのに、買ったときの金額を元本と思い込んでいたのよ。

投資信託協会のHPにも書いてある「特別分配金は元本の払い戻しなので、それがあると元本の額は変わっていくよー」って。ソフトにね。

 

ここにもとても分かりやすくかいてある。ああなんて分かりやすく書いてくれているのか!三井住友アセットマネジメントさんありがとう!

http://www.smam-jp.com/useful/faq/q3/08.html

 

個別元本が修正される場合は2つあります。1.受益者が同一投資信託を複数回取得した場合(収益分配金による再投資を含みます)、例えば、投資信託を1口10,000円で購入した後、同じ投資信託を1口11,000円で同じ口数購入すると個別元本は10,500円になります。2.元本払戻金(特別分配金)を受け取った場合、例えば、投資信託を1口10,000円で購入した後、基準価額が1口10,200円の時に300円の収益分配金が支払われたとすると、300円の収益分配金のうち100円が元本払戻金(特別分配金)(非課税)になります。この100円は受益者にとって利益を分配されたわけではなく、払い込んだ資金の払い戻しを受けたものに相当します。この場合、収益分配後の個別元本は9,900円になります。

 

ここまで分かりやすく教えてもらうともう恥ずかしくて穴に入りたいという感じ。

こんなアホアホ投資家がおりまして、適度な損(払って当たり前の税金だったのですが)ですんでよかったよ。

とにかく、税金10%→20%のダメージを受けながら今日もお得情報を探すのであります。