dekoponsukeのブログ

世界のお得情報、を届けたい、、、

プリンスエドワード島① 7月1日 そこは天国であった!

赤毛のアンのなかで、とても奇麗なところと聞いていたけれど、まさかここまでとは!
ボキャブラリーが貧困な私は「ゴルフ場のよう」とか、褒めてるのかけなしてるのかわからないことを言っていたけれど、ようやくひねり出したのが「天国のよう!」

日本からだと、トロント乗り継ぎで、同日夜中着というのが多いそうですが、我々はゆったりトロント10時発、シャーロットタウン13時着です。もちろん飛行機は安心のエアカナダ。(私にとっては、とにかくカナダ上空を飛行するのに、エアカナダ以外ありえない!というほど盤石の信頼エアカナダです。間違ってもUAを選んではいけない。本当に遅延率が高すぎるから)

小さい飛行機ながら、さすがエアカナダのパイロットはソフトランディングでシャーロットタウンに連れて行ってくれました。空港では、Hertzさんでレンタカーを予約しているので、ピックアップ。利用したのはHISの込み込みパック。http://cars.his-vacation.com/jp/jp/RtfSearch.aspx ただ、指示通り印刷したのに日本語でしか書いてない事柄もあるらしく様々な質問を受ける。とはいえ難なくトヨタ車をgetし、空港を出発。そういえば、アメ車系の4WDに変更する?と聞かれるが、燃費が悪いからお断り。絶対日本車がいいです。

空港から出て、一路シャーロットタウンの街へ。街中で駐車し、お昼ご飯へ。お目当てはシャーロットタウン街中のブリティッシュパブ「チャーチルズアーム」のカレー。

http://www.churchillarms.ca (メニュー:https://docs.google.com/file/d/0B7ksOSmuJvVodXBZWmR1QkNXUkk/edit

私はKORMAというカレーが、我が人生のカレー史上最高に美味しいと思っております。ランチ料金とディナー料金がありますが、夜でもランチ料金で食べれるので、何が違うのか聞いてみたらサイズでした、、、ランチ料金でも結構あります。

満腹になったところで車に戻ったら、めったに切られないと聞いていた駐車時間オーバーで切符が切られておりました、、、「おうおう払ってやるぜ」とやる気になったものの、払い方が書いていない!警察に行けば良いのだろうけど、警察の場所もわからないので、最終日に再度シャーロットタウンに来たときに払おうと、その場は立ち去る。

 

閑話休題

シャーロットタウンでの駐車違反の罰金の払い方

「さて、シャーロットタウン警察はどこじゃ?」と検索したら、とりあえずはこちらのページにたどり着きます。

http://www.charlottetownpolice.com/pay-parking-ticket

来て払うなら、市庁舎か、警察の本部へ来てね、とあるけれど、、、

今の時代はネットで払えるのですね。

https://secure.city.charlottetown.pe.ca/tpay/t_plate.php

この中のVehible License Number もTicket Numberも車に挟み込まれていた切符に書かれていますので、その通り記入します。ProvinceはPrince Edward Islandを選んでください。そうすると、クレジットカード番号を入れろと言われ、支払いが済むとThank youと言われます。罰金を払っただけなんですがね。。。用紙には$15-25の範囲にチェックが付いていたのですが、実際は$5でした。。。

 

さてさて、シャーロットタウンを離れ、一路キャベンディッシュへ。赤毛のアンでおなじみのグリーンゲイブルズがあるからだけではなく、フレンチリバーなど北海岸こそアンの中で描かれている世界だからです!途中あまりの美しさに無理矢理ドライバーさまに止まってもらってお写真をばちりばちり。

 

f:id:dekoponsuke:20140717082000j:plain

 早速お宿にチェックインし、荷物を置いてすぐグリーンゲイブルズへ。ここはまあアンのファンの方ならばより感動されるのでしょうが、私は建物はイマイチピンとこないのですが、お化けの森、恋人たちの小径には大層感動。お化けの森とはよく言ったものだ!この後赤毛のアンを読み返す事になるのですが、本当にボキャブラリーが豊富で尊敬します、モンゴメリー先生。

グリーンゲイブルズは建物だけなら30分もかからない(それどころか赤毛のアンの大ファンで永年の念願叶って訪れたはずの某氏は、スタスタスタと10分ほどで見終わってしまう始末、、、)けれど、回りの自然を含めて満喫するなら2時間はかかるかな。

そしてその夜は、ロブスターオンザワーフというロブスター食べ放題のお店へ!食べ放題といってもメイン+食べ放題で、メインはロブスターやステーキから選べます。食べ放題部分には、サラダバーやケーキバー、ドリンクバーなどがあって、サラダバーは特に野菜が不足しがちになる旅行ではとっても便利!とにかくロブスターを注文すると丸ごと出てきます。それをバリバリと自分で割って食べ進めていく必要があります。このときはまだロブスター初心者でしたので、ちょっと緊張しながらへたくそに食べていたと思われます。最後にいちごのケーキを頂きながら、メンバーの一人がうつらうつらとなりましたので、お宿へ。

あ、この日はお宿近くのコインランドリーでお洗濯も完了!コインランドリーは、グリーンゲイブルズから、フレンチリバーの方向へ車で走ると、右手にスーパーなどと一緒にあります。確か22時には閉店。

しかしこのときはまだプリンスエドワード島のすばらしさを、ほんのちょっとしか知らなかったと言っても過言ではない。それでもすでに虜な我々であった!