dekoponsukeのブログ

世界のお得情報、を届けたい、、、

キャッシュレス完成。お金を触る機会がほぼなくなりました→SUICA、iD、そしてスタバカードとドトールバリューカードにて完結。

昔は全く気にならなかったんですが、最近お金を触るのがどうも苦手になってしまいました。汚い!っていうより、匂いが。。。われながら繊細なことで申し訳ないのですが。。。(いやまあ申し訳ないといっても誰にもほぼ迷惑をかけてはいないですが。。。)そして、なんのポイントも貯まらない=そりゃ大損という心理もある。

そして、基本的にapple pay(Suica view card の suica と、ANAカードのiD) をベースに、クレジットカード1枚のみスマホに入れて(スマホ電源落ちたとき+クレジットカード決済用)、だいぶストレスがなくなったのですが、、、

どうしても現金を触らなくてはならない店、、かつ、まあまあ頻繁に行く店、、、それがスタバとドトールと、時々エクセシオールというわたくし。

スタバはたまにSuicaを使わせてくれるんですが、ドトールは断固お断りだし、TポイントカードもTポイントもってこい!(アプリNG)という厳しさの前にもう泣く泣く現金を触っていたのですが、、、

スターバックスカード>

www.starbucks.co.jp

スタバはアプリで支払いが完了する上に、ポイントが溜まることも判明!さらにクレジットカードでチャージもできるからマイルも溜まるし、あー早く始めれば良かっただ!

ざっくりいうと1年間で約12,500円(50円で1スター→250スター必要)使うと、1ステージupして、特典を得られるゴールドステージに突入しますだ。そうしますと、約7,500円(150スター)ごとに、上限700円のドリンクや豆に交換できるんだそうです。

昔はスタバカード5,000円チャージごとにドリンク券1枚もらえるキャンペーンをよくやってたけどなくなっちゃったものね。

これが実際のわたくしの画面。

f:id:dekoponsuke:20181116193540j:plain

お支払いもこのアプリを提示でOK!

かつオートチャージです。文句ない。

f:id:dekoponsuke:20181116200807j:plain

 

ドトールバリューカード>

こちらは、まず店舗でリアルカードをgetしないと始まりません。そして、支払いにもそのカードが必要です。そしてそして、クレジットカードでチャージできますが、オートではないので都度ログインの必要があります。

doutor.jp

が、ここにはランクアップ制度がある。

f:id:dekoponsuke:20181116201244p:plain

2,000円以上チャージで、5%アップ(2,000円チャージすると2,100円使える)んですが、年間2万円以上チャージで7%になるんですよね。

ドトールといえば、そもそもそのシンプルなカップ、店内と、シックじゃないけど、もう教室ばりにミニマムな作りが大好きです。無駄がない。そもそも「ドトール」、その3文字の店名にも無駄がない。好き。

いいよ、オートチャージの機能開発にお金かけるなら、Sサイズのコーヒ220円という破格のコーヒーをいつまでも提供する姿勢を貫いてくれい!

つまり、概ね文句ない!

 

ということで、ほぼ現金に触ることがなくなった!いや、現金に触ってでもお得なお店には行きますよ!それはもう。お店にしたらコストですもんね。

ただ、使わずに済むのに意味なく使うのは、もう2018年をもって無理になりました。

f:id:dekoponsuke:20181116202215j:plain

お得だと思ってすぐホイップのせたりする。それはダイエットとは別の話。