dekoponsukeのブログ

世界のお得情報、を届けたい、、、

dekoponsuke.com デビュー✨

なぜいきなりブログ活を始めたのか。

私がこの世で一番恐れているのは、技術とかITとかの理解から取り残されること。

最近のお風呂のお湯張りのシステムとか見ていても、ひと昔前の人じゃ使い方わからないのでは?と思うこともあり、会社の先輩でPCに疎い人などを見ていても、「この人いつか風呂入れなくなるんじゃないか」なんて思ったり。。。

尊敬する(というか圧倒的に私より物事を理解している)孫正義先生も「これからはシンギュラリティだ」と仰るので、まずはこの本を買ってみた。

www.nhk-book.co.jp

最初はkindleで、、、買ったものの読めない、、、理解できない、、、そこで、紙の本もWで買うというくらい、シンギュラリティへの畏怖度MAX!

まあ、そんな背景もあり、ブログをしっかり書いていこうと思ったのです。例えばブログといえばアフェリエイト広告でしょ!と言われても何のことかはわかっても、理屈は全くわからない…

昔は広告といえば看板、新聞の広告枠、テレビCMくらいだったし。

あまりに縁がなさすぎて、ここはひとつ、まずはキライではないブログをしっかり書いて、いずれはwordpress化にも挑戦しようと思ったのです。

 

いきなりはてなブログ、Pro化。

そこで、最近は2年ほどログインもしてなかったのに、いきなり、hatenablogをプロ化してみました。独自ドメインがないと、いろいろ不都合が多いようなので。思い立ったが吉日とはこのことっていうレベルのいきなりさだったので、若干難航…

 

「プロ化」するっていうボタンを押して、適当なドメインをつければいいんでしょ!って思っていたdekoponsukeは、最初から若干躓きました。そんなわけない!っていうね。。。

①hatena blogをプロ化する。

②お名前.comで独自ドメイン「www.dekoponsuke.com」をget。.comにしてしまうあたりが凡人なのか。

参考にしたのは

blog.hatenablog.com

なんというか、DNS関連機能とか専門用語が出てきて、本来そういうことを勉強するためにブログを始めたはずが、二つの画面(deko画面と、この先生の画面)を立ち上げて、ただ、ひたすら言われた通りやるっていうだけで、、、流れるように独自ドメインgetしてしまいました。これは私の中では本末転倒なんですけども、、、世の中には優秀なブログが溢れすぎているのだ!!

というわけで、めでたく、最後のドメインはてなブログとの紐付けも先ほど完了し、デビューしたのでした!

f:id:dekoponsuke:20181120152459p:plain

こちら、最終画面。ここまでたどり着くのに一苦労、ゼイゼイハアハアであるが、今後は好きなことを書き散らかしていくのだ。